動画キャプチャーソフトをダウンロードしてみた

スポンサーリンク




こんにちは、うんさんです。

 

以前から興味がありつつも、なかなか取り組めなかったことの1つが

【動画】です。

思い返してみても、僕がこのインターネットビジネスに興味を持ったきっかけも
動画有りきでしたからね。

やはり、動画が載っているサイトって思わず見ちゃいますよね。

それに、何か説明するにしても文章と写真だけより、
音声と動画の方がよっぽどわかりやすいです!

たとえば、「魚のさばき方」とか。

以前、僕が実際に“あじの手開き”をしようとした時、
調べてやってみようと思ったものの、
書いてあることがいまいちわかりづらいし、
写真を見ても、

「その5枚目と6枚目の間の所が知りたいんだよー!!!」(゚´Д`゚)

と、困ったものでした。

しかし、その手順を動画で説明してあるサイトを見つけるともう一発で解決です。

写真と違って、流れるように手順がわかるーー!(あたり前ですが)

と、なったわけです。

 

それから、動画だとその人の声や口調がわかるので文章以上に人間味が出ますよね。

それも、人の心を動かすのに有効ということだと思います。

多少不安な点はありますが、僕も近いうちに何らかの形で挑戦してみようと思っています^^

 

と、別にそこまで深く考えているわけではないんですけど、

動画を使うと何かと効率的だったりもするわけで・・・。

今日は色々と、動画を共有するためのソフトを探してみました。

 

探していたのは【動画キャプチャーソフト】です。

キャプチャーというのは、パソコンの画面を画像データとして保存したりすることで
画像の保存だけなら、FastStone Captureというソフトがおすすめです。

キーボードの右上の方にある【Print Screen】を押すと、
画面のスクリーンショットが一時的に保存される機能がありますが
FastStone Captureは画面全体や、指定範囲などをいきなり保存ができるソフトです。
使いやすくて、これから色々と重宝しそうです^^

(※【Print Screen】の場合は、ペイントなどに貼り付けた上で保存が必要です。)

 

動画キャプチャーソフトの話に戻りますが、調べてみると、色々とあるわけですよ。

いろいろありすぎて何が良いのかさっぱりわからない^^;

 

あれこれ見てる中で、最初はやっぱりこれかなーと思ってダウンロードしてみたのが、
こちらのCamStudioというソフトです。

Camstudio

とりあえず、画面録画と音声の録音が同時にできるものが欲しかったので、
機能としてはこれで十分!

使い方はとってもシンプルです。

赤い「●」をクリックして、録画画面の範囲を指定するとすぐに録画が始まり、
録画が終わると青い「■」をクリックして停止(&保存)。

いやー、簡単だった!!

と、思いきや・・・・・テスト再生してみた動画は、

かなり動きがいびつな状態でした。

動かしているカーソルも飛び飛びになってるし、
全体的に動きもカクカクして、一昔前のパソコンを操作している感じでした。

 

んんんん・・・・・??

 

これは・・・・・??

 

やっぱり、無料ソフトってこんなものなのか^^;

 

ということで、探し直し再会。

 

次にダウンロードしたのが、こちらのCamtasia9というソフトです。

Camtasia

このソフトは、初心者でもプロレベルの編集が可能になるということで人気の有料ソフトです。

今後、質の高い動画教材を作ることまで考えた場合はそろえておいて損はなさそうですが、
今回は、30日間無料で試用が可能ということでダウンロードしてみました!

ちなみに、有料版はなんと22,980(税込)だそうです。

正直、今の僕にはこの値段設定が高いのか安いのかもわかりませんが、
少し調べてみると、2016年3月の時点では3万5千円以上だったみたいなので
その当時と比べれば安くなっているみたいですね。

 

インターネットビジネスをやっていると、お金の使い方についても考えるようになります。

この有料版22,980円というのは、自分にとって投資となるのかどうなのか。

悩みすぎて時間を無くすのも本末転倒ですが、今回はしっかり30日間の使用期間があります!

この間で、使いながら吟味していきたいと思います。

 

以上、うんさんでした。

 

スポンサーリンク



4 件のコメント

    • かめきちさん、はじめまして!
      選択って難しいですよね。
      使ってみて判断するのが一番ですが、
      無料期間のないものなんてのは、躊躇しますね。

      コメントありがとうございました^^

  • うんさんこんにちは!

    あなたのおともアフィリエイターゆーろと申します

    動画作成するの僕もしようしようと思ってなかなかできていないんですよね

    それにしても22,980円もするんですね、動画キャプチャーソフト

    僕は少し高く感じてしまいました

    使用した感想とか聞きたいですね

    では応援していきます~

    • ゆーろさん!
      またまたご訪問ありがとうございます^^
      2万円オーバーは高いですよね。
      ただ、ソフトは一度そろえてしまえば今後の幅も広がるというのも事実。
      考え物だと思います。
      使用した感想などもまた記事にしてみようと思いますね!
      応援、ありがとうございました^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です