現状に満足していないなら、とる行動はコレしかない。

スポンサーリンク




どうもこんにちは、うんさんです。

今日はちょっとしたマインドのお話をしていきます。

僕は今、このマインドを超絶に意識して生活しています。
そうすることによって、自分の時間も今まで以上に作れるようになりました。

このマインドは、

何かやりたいことがあって、
そのためには今の環境を変えないといけない。

といった、僕のように独立したいという気持ちを持ちつつ、
今なお会社員をやっているような、
そんな方に知ってもらいたいマインドです。

ちなみに僕は、『ビジネスに欠かせないマインド』はA4用紙に書いて、
それを部屋の壁に貼っていってます。

そのうちの一つが、これです。

「現状に満足していないのに、現状を守ろうとするな」

僕の場合は、「現状」=「会社員として働くこと」なので、
会社員として働くことに満足していないのに、
会社員として働くことを優先するな。みたいな感じです。

思考と行動の矛盾

これって結構思うんですが、

思っていることと、やっていることが違う人って多くないですか?

頭では「よくない」とわかっていても、ついやってしまうってことありますよね。

毎日の無駄な残業だったり、
本来必要のない休日出勤だったり、

こういうこと続けていると、いつまでたっても独立なんてできませんって。

そう思うわけです。

 

会社を辞めて独立したいって思ってるのに、
なんで自分の時間を犠牲にして休日出勤してんの?

明日飲み会?会社の誘いなんて、断っちゃえばいいのに。
会社の飲み会なんて、仕事にも生かせないただの雑談でしょ?

休日出勤しないといけないなんて、誰が決めた?

サービス残業って、何?
無給の仕事って、奴隷ですか?

つか、なに周りに八方美人してんの?

会社の同僚との関係を優先させるのに、何の意味があるの?

 

仕事への取り組みが変わった

今までは休日出勤も当たり前のようにやっていましたが、
このことを考えるようになって、休日出勤も激減しました。

定時きっちりの帰宅はまだできていませんが、
他の同僚よりいち早く帰宅もしています。

周りには、「やる気なくなったなー」と思われていると思いますw

営業マンなので、身を粉にしてバリバリ働いてこそ価値がある!
って、思われてるんでしょうが・・・

でも、そんなの関係ねぇーー!!!

今の会社の同僚からの評価なんて、これからのビジネスにひとつも関わりが無いんですから。
もちろん、上司からの評価だって関係ないと思っています。

関係あります・・・?

ないですよね・・・?

だったら、そんな無意味な評価なんて捨ててしまえよ、って話です。

 

空き時間をうまく使う

そんな考えに変わってからですが、

僕は周りの同僚に気づかれないところで、
ビジネスのことも結構考えていたりします。

例えば、一人で移動中の車内ではもっぱら「音声学習」に励んでいます。

人と会う仕事の時には、仕事モードになりますが、
自分一人になると学習モードです。

もう考えそのものが、変わっているのがわかりますね。

ちょっとした空き時間とか、
毎日の通勤の電車の中とか、

ほんの数分の空き時間があるとビジネス!ビジネス!って感じです。

だいたい、音声を聞いているかPDFを見ているかなんですけど、
ビジネスに全く関係ないことをしていると、そんな自分が嫌になってきますしね。

スーツを着たいい大人が、スマホゲームとかやってるの見ると、
『やべーな。日本のビジネスマンはこの程度か?』って思ってしまいます。

パズドラとか、ポケモンGOとか、やれば面白いのはわかりますよ。

ただ、一時の面白さのために、どれだけの時間を捨てるのか考えると、
その時間が無駄に思えてやる気になりません。

つい課金してしまう人の心理を検証するためにやってみるというのは、
ありかもしれませんが、ビジネス初心者がやるべき事ではないですよね。

勉強する時間がない

会社員で勉強の時間が無いって思っている人は多いですが、
それは、そう思い込んでいるだけで、時間なんていくらでも作ますからね。

仕事中でも、頭はビジネスのことを考えることもできますし、
移動中でも勉強はできます。

仮に、週7毎日10時間労働だとして、月間約280時間労働。

これだけ働いていると、ビジネスの時間なんてないって思うかもしれませんが、
それでも、初心者から始めて3か月で100万円稼いだという人もいます。

始めて3か月で100万円ってところにも驚きましたが、
その間めっちゃ働いていたってことにもっと驚きましたね。

そうか、環境は自分で作るもんなんだなって。

大事な考え方として、

  • 仕事中であっても、どれだけビジネスのことを考えられるか。
  • 空き時間で、どれかけビジネスを進められるか。

ということに尽きます。

仕事中にビジネスのことを考えるなんて、
雇ってくれている会社に失礼だ!とか思ってるようだと、
ただ現状を守っているだけです。

今の現状に満足していないから、行動するんでしょ。

僕は、時間確保のためというのもあって、
自宅からテレビも手放しました。
もう、我が家にはテレビがありません。

今までの当たり前を変えていかないと、
当たり前のような自分にしかなれません。

もちろん、当たり前のような暮らししかできません。

今までの当たり前とは違った人生を歩みたいのなら、
今の生活をガラッと変えないといけませんよね。

まとめ

会社員を辞めたい、起業したい、独立したい、開業したい、いろいろな目標がありますが
そこまで最短で到達するには、それなりに身を削ることも必要ということです。

要するに、今までの行動を変えましょうってこと。

僕の場合は、同僚からの評価とか、自分に対してのイメージとか
そういったところを気にしていた部分がありました。

みんな休日出勤してるのに、僕だけ休んでいいものか・・・
なんで公休日なのに「明日休みます」って報告しなきゃいけないんだ。
普通、「明日公休日ですが、出てきます」だろ。

それに、
みんな遅くまで残って仕事してるのに、僕だけ早く帰っていいものか・・・
みんなパソコンに向かってカチカチやってる事務所で、
「お先に失礼します」って、ものすごく言いづらい。

でも、こう考えることが自分のビジネスを止めてしまうだけなんです。

会社員をやめて、本業として自分のビジネスをやっていくなら、
今の仕事に注力しすぎること自体が、足かせでしかないですよね。

結局のところ、会社側の考えはこうです。

「うちで働いている間は、しっかり働いてくれ」

そうなんです。

僕一人やめても、会社は明日からも何事もなかったかのように回りますからね。

そんな現状を守るのって、無駄だと思いませんか?

 

それでは今日はこの辺で、
うんさんでした。

 

スポンサーリンク



6 件のコメント

  • こんにちわ
    空き時間にスマホでゲームしている人いますが
    電子書籍でも読んでスキルアップしないの?と思います。
    その時間もったいないですね。

    • きょろさん、こんにちは!
      ほんとそれですね。
      時間の大切さについてわかっていない人の多いこと。
      後悔しても遅いんですけどね。
      コメントありがとうございました^^

  • うんさんこんばんは、ブログ拝見させていただきました。
    マインドが大事なことが伝わってきました。
    しかしテレビまで処分するなんてすごいですね!
    でも、そこまでしないと人生変えられない気もしてきました。
    僕もマインドセットを意識して日々を過ごしていこうと思います。
    勉強になりました。

    • 佐藤さん、こんばんは。
      ブログ見ていただきうれしいです。
      テレビを処分した記事も以前書いたんですけど、
      なに不自由なく過ごせてます!
      むしろ、テレビなんていらねーって伝えていきたいところですw
      マインドばっかりの記事ですが、よかったらまた見に来てください^^
      ありがとうございました。

  • こんにちは、ランキングからきました。

    自分の道を歩み始めると、どうしてもやる気がなくなったのかという見方はつきものですね。
    わたしも、本業で最近モチベーションが下がっているのでは?と心配されてしまいました(笑)

    捨てる勇気で得るものは大きいですね!

    応援します★

    • 桐島あいさん、こんにちは。
      「捨てる勇気で得るものは大きい」いい言葉ですね!
      心配されても、本心はなかなか言えないところですよね(笑)
      結局のところ、副業を本業に変えていきたいなら
      今の本業を本業を思うべきではないと思いますね。
      いつも応援ありがとうございます!
      またお越しください^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です