会社の飲み会を断ることが成功に繋がる

スポンサーリンク




僕は普段から滅多にお酒を飲みません。
もともと、お酒に弱い体質ということでもなく、
どちらかというと、飲んでも変わらないタイプの人間です。

苦手なわけでもないのに、
なぜお酒を滅多に飲まないのかというと、

それは、成功の妨げになるからです。
今回の記事では、飲み会に参加すると『失うもの』の観点からまとめてみようと思います。

 

まず、僕の会社では飲み会が月1くらいで開催されています。

その規模は大小様々で、5~10人程度の少人数で行うことが多いですが、
時には20~30人集まることもあります。

どの飲み会にしても、僕は基本的に飲み会の参加を断るスタンスで普段の仕事をしています。

同僚には、ノリの悪いヤツと思われているかもしれませんが、
そんなの気にするほどの事ではありません。

僕にとっては、
飲み会に参加する事 < 将来の為に繋がる勉強をすること
なので、気にするだけ遅れをとってしまいます。

それだけでなく、その他にもデメリットと感じることがあります。

飲み会に参加すると失う3つの大切なもの

まず1つ目に、『時間』です。

飲み会に参加することが決まった時から、
その開始時間から終了時間+αの時間を失う事が決定します。

+αというのは、飲み会が終了する時間によっては
電車の本数が少ない時間に帰宅することになったり、
場合によっては終電を逃す事に繋がったりもするからです。

時間というのは、お金持ちにも今の僕のような貧乏人にも
唯一同じだけ与えられている価値では無いでしょうか。

考えてみると、貧乏人ほど時間を無駄にしてしまっていますよね。

 

失うものの2つ目は『お金』です。

飲み会に参加すると、あっという間に数千円はお財布から無くなります。
今の僕なら、それより興味のある分野の書籍に数千円分投資したいです。

お財布から無くなった数千円分は、書籍に形を変え、
そして、知識となり、僕の行動を変えてくれます。

行動が変わると、ゆくゆくの人生も変わってきます。

逆に、飲み会で失った数千円は、何にも形を変えません。
数日後には忘れられている、いっときの盛り上がりの為に
その数千円は消えて無くなります。

もう、もったいないとしか思えません。

 

そして3つ目が『健康』です。

知っての通り、“お酒は二十歳になってから”です。
未成年者は飲んではいけないんです。
それが、日本の法律です。

なぜかというと、健康に悪影響だからです。

これは、未成年者に限った話ではなく、
成人しているからって害が無いワケがありません。

メーカーが謳う“適量”に惑わされないようにしましょう。

それに、飲み会の席ではお酒に合わせて、
味の濃い食べ物が多いです。(油とか、塩とか)

そんな不摂生を日常にしていると、不健康街道まっしぐらです。

僕は将来、メタボなおじさんになんてなりたくありません。
早死にもご免です。

 

というわけで、飲み会に参加することで『時間』『お金』『健康』という
成功する為に欠かす事のできない3つの要素を失うということがわかりました。

僕は、このまま定年まで会社に尽くすことは考えておらず、
行ってみたい場所には曜日時間に縛られず自由に行くことができて、
そのための金銭的余裕があり、ストレスの少ない人生を送ることが目標です。

いわゆる、時間的・場所的・金銭的・精神的な“自由”を手に入れたいわけです。

目標を持つということが大事というのは、誰でもわかっていると思いますが、
実際に今とっている行動はその目標を達成するものでしょうか?

目標を達成する為に、本来必要な行動と違った行動をとる事は、無駄な事です。

ピーター・ドラッカーの言葉にもそのような言葉があります。

『もともとやるべきではなかったことを、能率・効率良くやることほど非効率なことはない。』

(ピーター・ドラッカー)

 

今日は、“飲み会に参加すると失う3つもの”をまとめましたが、

僕の場合、“飲み会”というものは、成功の為には必要の無いものでした。
なので、断るようになっただけです。

飲み会に限らずどんなことでも、その行動が必要な行動なのか、
またはそうでないのか・・・
ひとつひとつ考えながら改善していくと、
自然と成功に向かっているという実感が湧いてくるかと思います。

何か目標があって、“達成したい”、“成功したい”と考えているのなら
この事を一度考えてみることをおすすめします。

意外と、目標に直結しない事に、
必死になったりしているかもしれませんよ。

 

それでは、うんさんでした。

スポンサーリンク



2 件のコメント

  • こんにちは。
    会社員をしていると、その飲み会を断るのは勇気のいることですね。
    特に上下関係の厳しい会社に勤めていたりすると、なかなか難しいなぁと思ってしまいます。
    でも目標を達成するためには、限りある時間やお金や健康を大切にすることが重要なんですね!
    私も目標達成のために頑張ってみようと思います!

    • また来てくださりありがとうございます!
      お金も時間も健康も、投資思考で考えていこうと思っています。
      飲み会を断るというのも、会社の人には認知されてきたので、
      最近は断りやすくなってきました。
      何事も積み重ねが大事ということですね^^
      僕も頑張ります!お互い頑張りましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です